筋トレするとやる気が出るって本当?筋トレとやる気の関係について

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TOMO
TOMOです。 2019年は会社を辞めたり、海外の会社に就職したり、新しいことがたくさんありました。今後も引き続き挑戦し続ける人になります。 楽しそうなことには何でもチャレンジ! ブログでは ・働き方改革コラム ・中国語勉強コラム ・ガジェット紹介 をメインに、考えている事などを発信しています。 Twitterでは、日常的に考えている事を発信したり、後はフォロワーさんとの絡みに使ったりしています。
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こんにちは、TOMOです。
苦手なことは、「頑張る」事です。

 

例えばGWや年末年始の連休の時、

  • 本当は、資格試験の勉強をしようと思っていたとか
  • 本当は、副業の勉強をしようと思っていたとか
  • 本当は、部屋の大掃除をしようと思っていたとか

最初はそういう気持ちがあったはずなのに、
「今日は疲れてるからいいや、明日やればいいや」

悪魔の言葉が頭の中で生まれます。

 

とはいえ、今日やらなきゃ明日もできるはずがないですよね。

 

ここ最近、本当は毎日ブログを3記事更新したいのに、1記事目を書き終わったらもう夜っていうのがずっと続いていました。

集中力が無いんです。
でも、他の人はちゃんとできてる。という事は、絶対何か方法がるはず!とおもいました。

 

調べた結果、
自然にやる気スイッチを入れるために筋トレが有効らしい!

 

筋トレって万能ですね。メンタルにも効くし、フィジカルにも効きます。何か困ったら筋トレをしてみると、意外と解決する事は多いです。

 

筋トレでやる気が出る理由は脳内麻薬にある【やる気はアドレナリンとテストステロン】

筋トレをすることで分泌される脳内麻薬は、主に5種類あります。

  • テストステロン
  • ドーパミン
  • エンドルフィン
  • アドレナリン
  • セロトニン

この5種類の脳内麻薬を出せるのが、筋トレの効果です。それぞれの効果、役割について説明していきます。

 

他人から見たやる気というのは、この5種類の中で

  • テストステロン
  • アドレナリン

という、ガツガツした感じを生み出すホルモンによって表現されています。

 

筋トレをすると「俺は強い!」感が出てきますが、
これらのホルモンが影響しています。
ということは、ガツガツと何かをしたいときにはまず筋トレっていう答えにたどり着きます。

 

テストステロン

 

テストステロンは、男の活力の源になる男性ホルモンの一種です。体毛、性欲、筋肉、骨格を形成するもので自信、野心、闘争心に寄与します

 

逆にテストステロンが不足すると

  • 自尊心が薄れる
  • 性欲が落ちる
  • やる気がなくなる
  • 体脂肪が増える

などが起こります。
「男らしさ」といわれるような部分が減ってきてしまうんですね。

 


テストステロンを減らさない+増やすためには

  • ストレスを避ける
  • タイトな下着を着ない
  • 筋トレをする
  • 良く寝る

という取り組みが必要です。

睾丸で生産されるので、タイトな下着で睾丸周辺の温度を上げるとテストステロンが生産されにくくなるそうです。
20歳をピークに下降線をたどっていくので、老いるまでに何とかキープしたいですね。

 

ドーパミン

ドーパミンってよく聞きますね。
我々はこの脳内麻薬の分泌によって生きる意欲が出たり、幸せを感じたりしていて、この脳内麻薬を分泌するために生きているといっても過言ではないという、やる気に直接かかわる大切なホルモンです。

 


ドーパミンを減らさない+増やすためには、

  • 新しいことに挑戦してみる
  • 筋トレをする
  • イメチェンする

 

など、今までやった事のないことが刺激になって分泌が加速されます。

毎日同じことを繰り返しているだけでは幸せ感が薄れてしまうので、少しずつ変化をつけていくっていうのが大切です。

 

エンドルフィン

エンドルフィンは、じんわりとした幸せ感をもたらしてくれる脳内ホルモンです。

また、

  • 毛細血管が広がる
  • 血液循環を良くなる
  • 免疫力が高まる

=病気にかかりにくいというまさに健康ドンピシャな効果もあります。

 

エンドルフィンが多く分泌されている人は若々しく見えたり、健康的に見えたりする人が多いそうです。年齢不詳の若く見える人っていうのは、エンドルフィンがドバドバ出ていて幸せそうに見えるってことですね!

先日中山きんに君の出てるフィジークの大会の動画を観ました。

これですね。
とても40代と思えない肌ツヤしています。

 


エンドルフィンを減らさない+増やすためには、

  • ランニングをする
  • 楽しいことを想像する
  • 筋トレをする
  • お風呂に入る
  • 笑顔になる
  • 好きな人との愛を確かめあう

などがあります。
じわじわとくる幸せを生み出す方法はたくさんあるんですね!
「楽しい」「気持ちいい」という感情が、若々しくあるための秘訣です。

 

アドレナリン

アドレナリンも有名ですね。交感神経を働かせるホルモンです。

 

人を興奮状態にして、自分の思った以上の力を出させる効果を持っています。
アドレナリンは良い効果だけではなくて、

  • 攻撃的になる
  • 怒りやすくなる

といったデメリットもあるので、
アドレナリンだけドバドバ出すような事態になると敵を作ってしまいそうです。

 

 


アドレナリンを減らさない+増やすためには、

  • 筋トレをする
  • 集中する(夢中になる)
  • 自分を奮い立たせるシチュエーションに立つ(プレッシャーのかかる場面)

 

セロトニン

幸せホルモンです。
イライラ、ストレス、やる気がないなどのうつ状態を和らげる効果があるといわれています。

 


セロトニンを減らさない+増やすためには、

 

  • 太陽の光を浴びる
  • 一定のリズムを持った運動をする
  • 人と話す、触れ合う

 

朝目覚めた時に分泌されるホルモンなので朝の過ごし方が大事です。
夜には分泌されないので、昼夜逆転している人にはなかなか恩恵が無いのかもしれません。

 

脳内麻薬を効率的に分泌させる筋トレ【モチベーションアップに効果的】

「よっしゃやるぞ!」という気分を生み出すための方法はたくさんありますが、
なんだかんだ言って一番コスパが高いのが筋トレです。

筋トレによって
体力がついて長時間頑張れる+筋トレによって気分が高揚してやる気が出る
となれば、筋トレがやる気スイッチになって仕事が捗るようになります。

 

ですが筋トレがメインになってしまっては本末転倒なので、
仕事のスイッチを入れるためのやる気スイッチ的な筋トレ方法をご紹介します。

 

脳内麻薬を効率的に分泌させるなら太い筋肉を刺激する

今回は見た目とか強さを求める筋トレではないので、バランス関係なく効率的にやる気を出させるための筋トレについてご紹介します。

短時間で効果を出したいので、一回の運動で多くの大きい筋肉を動かせる部位をトレーニングするのが良いです。

 

効果的な場所は2か所、腕(肩・胸・肩甲骨)とふとももです。

 

脳内麻薬を効率的に分泌させるためにおススメのトレーニング:腕立て伏せ

腕立て伏せは腕、胸、肩など幅広い筋肉を同時に鍛えることができます。地味に脚や腹筋もプルプルしてくるのでオススメ。

数多くの筋肉を一気に刺激できればその分たくさんのやる気ホルモンが出てくるので、正しいフォームでガツガツ筋トレをしましょう。

 

私がしている筋トレは腕立て伏せです。
翌日の筋肉痛がやばいです。やり方については私が参考にしているYouTube動画がありますのでご覧ください。

 

コツは、

  • 肩甲骨を寄せる
  • 肩を落とす(脇を45度くらいまで締める、顔の横に手が来るようにする)
  • 深く降ろして、あげすぎない

これだけ守れば、少しマッチョになれます。

 

脳内麻薬を効率的に分泌させるためにおススメのトレーニング:スクワット

 

スクワットは、腰痛予防にも良いし、普段座りっぱなしの仕事をしている人の足腰強化にも役立ちます。男らしさの象徴が年と共に弱まりますが、スクワットをすると鍛えられると聞いたことがあります。

 

筋肉は、裏切らない。

 

これはめちゃくちゃキツいです。

ジャンプしている間にだんだん笑顔に変わっていきますが、これが脳内麻薬です。笑顔なのでエンドルフィンですね。

同時に、急にスイッチが入ったように作業ができるようになるはずなので、試してみてください。急にやる気が出ます。

 

筋トレをして得られる良いこと

筋トレをして得られるものはたくさんあります。

  • 筋肉が付く
  • やる気が出る
  • リラックス効果が出る
  • アンチエイジング効果
  • 成長ホルモンの分泌
  • 睡眠の質が向上する
  • 疲れにくくなる
  • 自信がついてポジティブになる
  • 目標達成までのアプローチのトレーニングになる

見た目もよくなるし、日常生活が楽になるし、疲れが取れやすくなるし、肌も若返る(と言われている)。

 

知ってましたか?
筋トレするとコラーゲンが生成されるらしいですよ
筋トレをすれば自前でプルプル成分が生み出されるので、肌がきれいになりそうですね。

 

ビジネス的には、目標達成までのアプローチ方法、忍耐力のトレーニングになります。
なかなか結果が出なくても、ドシっと構えられる姿がやっぱり格好いいですよね。

 


 

筋トレは習慣的に行わないといけない

 

色々効果のある筋トレですが、1日やったから効果が表れるわけではありません。
毎日の地道な訓練によって、いつの間にか効果が出ていたりするもんです

 

そのために、習慣付ける必要があります。

  • ダサくてもいいから一歩を踏み出す勇気
  • たった1分でいいから始めるやる気
  • その1分を飽きずに絶えず継続する根気

 

これさえあれば、何とかなります。参考に、私が習慣化のために書いた記事があるのでご覧になってください。

 

まとめ

筋トレをするとやる気というか活力がわいてきます。
その理由は、活力を司るホルモンが、筋トレから生まれるから。

 

筋トレをすると筋肉が付きます。
細マッチョはモテます。つまり、筋トレするとモテます。

 

筋トレをするとメンタルが強くなります。
それは、うつ状態を吹っ飛ばすホルモンが筋トレによって生み出されるから。

 

筋トレってすごい。
ちょっとずつ継続していますが、これからもどんどん続けていくための理由が出てきますね。これからも頑張ろう。

 

<以下、オススメです>

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