●PVが急降下した時に思う事。【何のためにブログをやっていますか】
こんばんは、TOMOです。
2019年9月のGoogleのアルゴリズム変更によって
始めて、PVが大幅下落することを経験しました。
ここまで順調に右肩上がりしていたサイトのアクセス数が、
9/24を境に一気に下落。半分以下になりました。
ああ、こうやってみんなブログを止めるんだなと思いつつ
他にも思うことがあったので、その気持ちを残しておきます。
Googleのアップデートによって順位が変動した?アップデートの内容について
検索順位の変動を確認できるnamaz.jpによると、
2019年9月末は大幅な順位変動が確認できます
画像はnamaz.jpよりキャプチャ
まさに天変地異です。
Googleの検索順位のトップにいられないというのは大変な問題です。
「今月はアフィリエイトで○○万稼ぎましたー」と言っている人も、この大変革によって、急に地に落ちることもあります。
ではなぜ、アップデートはあるのでしょうか?ブロガーへの嫌がらせ?
と思ったんですけど、結論はこうでした。
検索エンジンを使うユーザーにとって、新しくて質のいいコンテンツを表示できるようにするため
調べ物をしたら、最終更新日が2000年の情報とかだと、信ぴょう性がないですよね?
つまり、定期的に更新しないと情報の価値が低いことになります。
それを促すために、定期的なアップデートがあります。
他にもあるみたいですが、根本にあるのは
「ユーザーが質の良い情報に簡単にアクセスするため」です。
今回のアップデートはこんなことがあったようです。まずは事前アナウンス
Later today, we are releasing a broad core algorithm update, as we do several times per year. It is called the September 2019 Core Update. Our guidance about such updates remains as we’ve covered before. Please see this blog for more about that: https://t.co/e5ZQUAlt0G
— Google SearchLiaison (@searchliaison) September 24, 2019
雑な日本語訳
今日の遅くに、年に数回行われている定例のコアアルゴリズムのアップデートをします。2019年9月のコアアップデートと呼びます。
以前に告知したガイダンスと同様のアップデートを行います。
詳しくはブログを見てくださいね
というわけで、最近流行りのアップデートを踏襲した形で行われているみたいです。
専門性・権威性・信頼性は構築できているか
SEOラボによると、今回のアップデートで大きく順位を変えたのが
- 健康と医学に関する記事
- 美容とファッションに関する記事
です。EAT(専門性・権威性・信頼性)に関するところですね。
医者じゃない人の発信する健康情報や、美容業界じゃない人の肌ケア方法などは、「信頼性や権威性が薄い」ということで順位を落としがちになるという感じでしょうか。
でも、私の場合、そういう記事はほとんど書いてない。
健康に関する情報は
の3つくらい。確かにPVは何割か落ちましたが、それでもエース級記事である事には変わりません。
私の場合はこれが大きな原因ではなさそうです。
今回のアップデートで順位が変動した理由の肝になりそうなものは、サイト自体の評価
私の場合、「検索順位1位だった記事が急降下した」という現象は起きていませんでした。
ということは、「サイト全体で少しずつ順位が低下した」と考えるのが自然です。
もう一度SEOラボを見てみると同じような考察が書かれていました。
SEOラボは、今回のコアアップデートで「サイト単位」で評価された可能性が高いです。
サイト単位で評価されたことは、以下のような状況から判断してます。
- サイトテーマ(SEO)に関連する多くのキーワード順位が今まで通り上位化を維持してるから
- サイトテーマ(SEO)と関連性が低い”画像検索”という「10万~100万」のビッグキーワードで急上昇してるから(※2019年9月27日時点でKW「画像検索」:2位)
ちなみに、このキーワード「画像検索」に該当するページは、1年以上前にデザインを少し整えただけで、当初からコンテンツの文章内容は更新してません。
しかし、当初コンテンツを作ったときは、ユーザーの検索意図を考慮してコンテンツを丁寧に作り込みました。
また、その当初から、専門性を考慮して高品質ページを積み上げて、その高品質ページや関連する言及をSNSで宣伝しながら、ブランディングを促進しました。
結果的に、「専門性」「権威性」「信頼性」が向上してE-A-Tが高まったので、今回のコアアルゴリズムアップデートでGoogleにサイト単位で評価されたと思われます。
つまり、適当な気持ちで運営されていたサイトは順位が下がって、丁寧に作りこんだサイトは順位が上がるということ。
「ユーザーの検索意図は何だろう」というのを考えて記事を作ると、いずれ評価されるようになるみたい。
「検索ボリュームが多いから」とか、「キーワード検索のライバルが少ないから」ではなくて、「なぜ、この検索をしたいんだろう」を考える癖をつけておくと良いかも。
以下私の気持ちや考え方を書いています。
Googleの検索順位が急降下してもあわてないようにする準備【記事数と、運営のスタンス】
- ブログは何記事書いたらいいですか?
- ブログって稼げますか?
みたいな質問をよくされます。
センスのある人や、勝ちパターンを知っている人は、
30記事くらいで結果を出す人もいるみたいです。
それこそ、サラリーマンの月収くらいに。
でもそういうマインドでブログを書いていたら多分、
今回のアップデートみたいな感じで検索順位を大きく落とした時に、続けるモチベーションがなくなるんじゃないかな。
ブログの運営スタンスは、PVが落ちても構わない状況にしておく
当然、PVが落ちたら悔しいです。
確かに私も350記事くらい書いたのに、順位が落ちたので焦りました。
でも、もともとの運営スタンスが趣味なのであんまりダメージはないです。
そして今までの350記事は無駄だったとか、そういうことはなくて、
むしろやっとここで、自分は特化できる内容があることに気づけました。
- 中国語コラム
- 働き方コラム
- そしてガジェット紹介
とりあえずはこのコンテンツを充実させてみて、EATにどこまで迎合できるか試してみます。
ブログ初心者は何記事書いたらいいのか?
ブログの初心者は何記事書いたらいいのかについては
初心者なので、まず500記事くらいを目指して書きまくるのが良いです。
でも、あくまで目指すだけ。
100記事以下の早いタイミングで「こういう記事を書けばいいんだ」と気づく人もいれば、200記事書いてもわらかない人もいる。
迷いがなくなるタイミングに出会うには、とにかく手を動かすしかないです。
それくらいやって初めて、「こういうブログに育てたい」という方針が見えてきました。
そこから時間をかけて、EATに迎合していけばいいんじゃないかな。
ブロガーはオワコンかもしれませんが、
ブログ自体はまだまだ生き残るコンテンツです。
動画を見るよりも素早く情報がとれるので、利用者はすごく助かります。
ブログの記事をリライトしておく
今までのブログの運営方針は、
「何でもかんでも挑戦してログを残す」
というスタンスでしたが、今後もそのまま続けると
サーバー代とドメイン代の無駄になっちゃうので
専門性をある程度決めつつ、暇なときに雑記を書く
スタンスに変更します。
とはいえ今までの記事を捨てるのはもったいないので
記事のリライトをします。
- サーチコンソールで、自分の記事にアクセスしてきたキーワードを拾う
- それに合わせて記事タイトル、内容を修正したり削除したりする
- 読みづらい文章は修正、適宜絵や枠を使って読みやすくする
時間かけて上手くいかないと悲しいので、長くてもあと3日以内には完了。
全記事やると途方もないので、よく読まれている記事だけ行います。
鴨頭嘉人さんの「ビジネスYouTuberの学校」の宣伝動画(超長いので注意)では
YouTubeに向かない人の特徴は
- 広告収入だけで稼ごうとしている人
- 人の悪口を言う人
- 競合を分析できない人
と言っています。ことブログでも同じで
もちろん、競合の分析も必要だし、
他者を蹴落とそうとすると信用がなくなるので注意が必要ですが、一番大切なのは
広告で稼ごうとするよりも、何かの商品を販売するための導線として、ブログを運営する
これが一番健全だと思います。
ということは、一番頑張るべきところはどこか?
それは、外で販売するコンテンツの充実と、その集客のためのブログ運営です。
というわけで、私もnoteを始めてみました。
今後は質のいい記事を書くことで有料化する予定でいます。
今は練習の段階。
今後も頑張って発信活動をやっていくので、
どうぞ今後とも応援よろしくお願いします!