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草野球選手あるある!野球をやると肩が痛い。誰か治し方を教えて!

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TOMO
TOMOです。 2019年は会社を辞めて、 新しいことにひたすら挑戦し続ける年にします。 楽しそうなことには何でもチャレンジ! サラリーマンとしての知見 大好きな健康情報 筋トレ、野球関係 近々投資関係も勉強して記事化します。

 

こんにちは、12年くらい野球肩とお付き合い中、TOMOです。
私は小学生のころから現在まで、ずーっと野球をやっています。
そして高校生の時に肩を壊してから現在まで、治ったことはないです。

 

どれくらい悪いかというと、

調子がいい時でギリギリ塁間を投げれるくらい。
悪い時は前進守備の位置からキャッチャーまでボールが届きません。
日常生活では右手で物を肩より上に持ち上げられません。
身長が180センチ弱あるので、「高いもの取って」と言われますが、踏み台なしには取れません。

 

高い物取るには段差が必要だよね!

 

 

 

ボールを投げたら肩が痛い

本気で投げたら痛すぎて涙が止まらず、グラウンドでうずくまる

 

こんな状態を10年近く続けています。

治し方を調べても当時はあんまり治療法が出てきませんでした。
そしていつしか野球を本気でやることを諦めるようになっていました。

 

最近トクサンTVやqooninTVに魅せられて、草野球でも力いっぱいプレイしたい!
って思うことが毎日あります。
あんなに楽しそうに日々精進しながら、野球をやっている
あんな姿に憧れて、私もそろそろ肩の治療、野球肩の改善に着手しようと思いました。

 

草野球もオフシーズンである12月~2月の3か月間、できる限りのリハビリをして、
来シーズンどれだけボールが投げられるか、人体実験をしてみます!

 

実践した結果、野球肩の調子が相当よくなりました。
もう少し頑張ればもう一度、遠投ができるようになるかもしれません。

 

野球でボールを投げたら肩が痛い

試合で打球が飛んで来たら、ランナーをアウトにしないといけないので、急いでボールを投げます。
こんなことがあった日はもう、処理した瞬間から涙が出るくらい肩が痛いですよね。

外野手は遠投があるし、内野手は機敏さが求められるし、ピッチャーキとャッチャーはもう最悪ですね。

 

私の痛いところはいつも決まっています。右肩の、肩甲骨の近くと、脇の後ろ側の筋肉。
肩を上げ下げするとゴリゴリとクリック音がします。

 

日常生活でも肩が痛い

日常生活では、肩が緩んでいるので自由に右手を動かせません。
マウスを動かすのは手首ばっかりなので問題ないですが、例えばホワイトボードで文字を書くとき
ラジオ体操をするとき
肩を使った動きをすると、必ず痛い、もしくは思ったように動かせません。

 

野球肩の痛みはどこの筋肉に現れるのか

画像引用元:野球 守備フォーメーションさん

一番わかりやすかったので画像は野球守備フォーメーションさんからお借りしました。

野球肩は棘上筋棘下筋小円筋肩甲下筋のどれか、もしくは複数がダメージを受けている状態です。

 

 

痛んでいる肩の筋肉はどうやって調べたらいい?

痛めている筋肉の確認と、ストレッチの仕方について詳しい記事を書きました。

 

 

一番簡単なチェック方法は、こちらの動画がおすすめです。

 

セルフチェックの結果、一番ダメージを受けているのは4.肩甲下筋という事が分かりました。

どんな感じかというと、壁から身体を持ち上げられない!
最初の位置から1ミリも動かないんです。最初は冗談かと思いましたよ。

 

力の入れ方がわからないし、力を入れると痛むし、よくこれで野球をやっていたなと思うくらいでした。

 

野球肩を治すにはどんなトレーニングをしたらいいのか?

野球肩で痛めている筋肉は、

 

  • 棘上筋
  • 棘下筋
  • 小円筋
  • 肩甲下筋

このどれか、もしくは組み合わせです。
それぞれの筋肉の痛みは、筋肉を強くすることで軽減することが期待できます。
インナーマッスルのバランスが崩れて痛みが出るのは、身体中の共通事項です。

 

 

棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋のトレーニング一覧

野球で痛めることの多いインナーマッスルの調べ方、ストレッチ、筋トレについて、もう少し詳しくまとめた記事はこちらです。

 

今回は簡単に、トレーニング動画を紹介します。

 

棘上筋のトレーニング

 

棘下筋のトレーニング

 

小円筋のトレーニング

 

肩甲下筋のトレーニング

 

 

 

 

肩甲下筋のトレーニングについてもうひとつ

 

必要なのはゴムチューブです。色んな高校でこんなトレーニングをやっていますね。
正しいフォームについて、本当に知っていた人も少ないかと思うので、
今一度確認してみると良いかもしれません。

平行を意識、手首が折れないように。

 

次に、コドマンの振り子運動というトレーニングがあります。
これは大きいペットボトルか、ダンベルがあればいいので簡単ですね。
トレーニング方法についてはyoutubeの動画を見つけたのでリンクを貼っておきます。

ダンベルを持ってブランブランするだけ。簡単ですね。
基本的には肩甲骨を意識してやるみたいです。

 

痛い筋肉=弱っている証拠。鍛えりゃ結構回復します。

 

どうやって治したらいいの?ストレッチ編

鍛えるのを攻めの治療法というのであれば
疲れを取ることを守りの治療法というのでしょうか。

 

身体に痛みが出るのはそもそも、
準備が足りていないのが原因とも言えます。

痛めてしまったものはしょうがないので、
ゆっくりと体を癒してあげながら徐々に治療を入れていきましょう。

 

棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋のストレッチ一覧

野球で痛めることの多いインナーマッスルの調べ方、ストレッチ、筋トレを綺麗にまとめました。

 

今回は簡単に、各筋肉に有効といわれているストレッチの動画をご紹介します。

 

棘上筋のストレッチ

 

棘下筋と小円筋のストレッチは共通

 

肩甲下筋のストレッチ

 

 

「野球をすると肩が痛い」を治すためにトレーニングをします。

 

とりあえずシーズンまでの3か月間、この体操とトレーニングを行って、
どうなっていくかを試してみます。

 

そしてシーズンインしても治らない場合は、
次は鍼治療に挑戦してみます。

 

現在は筋トレによってリハビリ中。状態は結構上がってきていますよ!

 

 

<以下、おすすめ記事です>

野球肩が治った!?復活までの道のりと今後の課題。放置しても治らない

肩が痛いと野球を諦める前に、3か月だけトレーニングをしませんか

野球肩のリハビリの決定版。結局一番いいのは、古き良きトレーニング

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