便利ツールのご紹介~チャットワークの始め方~
こんにちは、TOMOです。
色々インターネットを使っていると、
メッセージサービスがたくさんあることがわかります。
有名どころだと
- LINE
- カカオトーク
- skype
- Eメール
などがあります。
どれも一度は使ったことがあると思いますが、
Eメールを除いて自分の知り合い以外と連絡を取る手段として
使いたくないなーって考える人が一定数いらっしゃるんじゃないでしょうか。
Eメールであれば、YahooやGoogleがフリーメールを提供してくれているので
それを使えばいわゆる”サブアカ”とか、”捨てアド”と呼ばれる物が持てるので、
知らない人にはこういった連絡先の交換が主流かなと思います。
ですが、ビジネスとか、コミュニティで連絡を取り合いたいときに、
最初に捨てアドを教えていた場合、見忘れますよね。
そこで私が今回ご紹介するのは、チャットアプリです。
いかがわしいものではなくて、れっきとしたビジネス用のチャットツールです。
チャットワークの特徴を挙げますと
- ログがずーっと昔まで保管される
- 画像、ファイルの送受信ができる
- スマホアプリがある
- 音声通話ができる
- 複数人で会話する際、ToやReを簡単につけられ、「誰に」「何の話を」しているかがわかりやすい(メンション機能)
- どのデバイスでも、アカウントを共有できるので、外出先、家問わず、どこでもやり取りができる。
LINEやカカオだと、ログは端末依存で、バックアップを忘れてスマホが故障するとログが消えてしまう
PC版ログイン機能を使うとファイルの送受信も簡単ですが、乗っ取りがある
プライベートな会話用なので、ビジネス向けの便利機能が少ない。(増えては来ましたが)
そんな状況があるので、私もネット関係のコミュニティに参加し始めたときに、運営者の方から
「チャットワークとスカイプは入れておいてねーと」言われたので
とりあえず素直に導入してみました。
いまではとても助かっていて
他人との過去の会話だったり、自分の成長記録だったり
人によってはブログ記事のネタなんかに使ったり
自分へのリマインド用に使ったりしています。
今回は、チャットワークの導入についてご説明いたします。
いつも通り画像たくさんですが、
ひとつひとつ画像で説明していくので
順番に見れば誰でもついてこれるんじゃないかなと思っています。
ではどうぞ
①グーグルで「チャットワーク」と検索
②「新規登録」をクリック
③メールアドレスを入力、「メール送信」をクリック
④「メールを見てね」という画面に変わるので、従う
⑤メールを確認する
⑥「アカウント登録」をクリック
⑦必要事項を記入する
⑧「私はロボットではありません」をクリックすると、問題が出てきます
⑨コンタクトの追加について聞かれますが、後でいいのでスキップします
⑩登録完了! コンタクトの追加は右上をクリックします。
⑪とりあえずコンタクトを送ってみてください。
以上です。何にも難しくないので、まずはトライです!
使い方については、私とチャットしながら覚えていきましょう。
ログがどの端末からでも見れる、相当昔までさかのぼれるっていうのが
非常に魅力的です。しかも無料。
ビジネスをやるなら入れておいて損はないです!